ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月19日

浜名湖ホジホジ

あっ、どうも。


その昔、水戸黄門とザ・トップテンでチャンネル争いをしたチェリーです。
ちなみに今年は昭和86年です。



週末は浜名湖三昧で遊び呆けていました。

まずは釣りの世界での女子会。
浜名湖へ潮干狩りに行ってきました。
浜名湖ホジホジ
休日という事もあって、みんな家族連れでホジホジしてました。
釣りも出来て牡蠣もあれば潮干狩りも出来る。 浜名湖は、なんて豊かな所なんでしょう!
正式には「都田川水系」の河川になるそうです。
ふ~む。 浜名湖はデカく膨らんだ川の河口域だったのか・・・
しかし潮干狩りだなんて何十年ぶりだろう。



シマちゃんのブログに変顔の田吾作姿で登場したようですが(笑)
実の姿は田吾作です。


さて、ホジホジしているとどでかい大アサリのような触覚?砂吐き部分を発見!
砂の中へ逃げる貝の口。
「こんなデカイ獲物を逃がすもんか!!」
狩猟本能爆発!! 

牡蠣ガラで指を切って血を流しながら狂ったように掘る。
浜名湖ホジホジ
アウェーな場所では貝逃げきりで勝利。



この後は広範囲で無になってひたすら掘る。
「掘る」ではなく、コンパインのように耕しております。
浜名湖ホジホジ
アバウトな性格がここにも出ていますな(笑)




身体が痛くなり限界に来たあたりで終了~。
有料の渡し船で行く場所ではないのでアサリは小さいけど、旬を楽しめる量は獲れましたニコニコ
浜名湖ホジホジ
浜名湖の貝は牡蠣もアサリも味が濃厚で美味しいんですよね。







この後は、みんなで浜名湖の渚園にある水族館「ウォット」に行きました。
浜名湖ホジホジ




初めて行きましたが、デカイ水槽が2個くらいあるだけかと思ったら。。そうでも無かったです。
浜名湖ホジホジ
浜名湖に生息している魚を中心に展示してあります。

チヌ水槽には黒鯛、平鯛(ヘダイ)、キビレが入ってました。
浜名湖ホジホジ
平鯛が多かったけどキビレ発見。(左下のチビスケ)


やっぱキビレは顔が可愛いね~。
浜名湖ホジホジ
キビレ正面ショット。


ゴンズイ玉・・・
浜名湖ホジホジ

マツカサ魚? 歌舞伎揚げみたい。
浜名湖ホジホジ

あんた誰!?
浜名湖ホジホジ







大型水槽にはシーバスやらサメやら何やらボリュームでした。
浜名湖ホジホジ

マルスズキ、ヒラスズキ。。。。
浜名湖ホジホジ

マルスズキ、その1・・どろ~ん。
浜名湖ホジホジ

マルスズキ、その2・・・どよよ~ん。
浜名湖ホジホジ

何故か背中が「への字」に曲がってたヒラスズキ
浜名湖ホジホジ



鳥羽の水族館もそうでしたが、入れ替えした方がいいと思いますケド汗鱸。
浜名湖にはいくらでも居ると思うので。。。






最期は手が入れられる熱帯魚のコーナーで癒されて帰ってきました。
浜名湖ホジホジ
実は浜名湖には熱帯魚もいるんですよ。湖内某所で漁師さんの網に入るらしいです。






翌日はモーレツな全身筋肉痛に襲われ、トリッキーな動きをしておりました。
多分、参加した女子全員同じだと思います(笑)






ここで一句。


潮干り  


翌日有給  


必須かな

























同じカテゴリー(楽しい事!)の記事画像
またサーカス(笑)
☆ポップサーカス☆
お宝ゲッチュ☆
花と金魚と連休
ひこにゃんに会いに行って来ました。
大人のおもちゃ
同じカテゴリー(楽しい事!)の記事
 またサーカス(笑) (2016-03-07 21:05)
 ☆ポップサーカス☆ (2016-03-03 20:44)
 お宝ゲッチュ☆ (2016-01-07 17:51)
 花と金魚と連休 (2015-09-21 20:15)
 ひこにゃんに会いに行って来ました。 (2015-05-18 01:07)
 日本男児はおもろい? (2012-12-10 18:18)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

暖かいと思ったら 雨
なかなか 天候も思い通りに なりませぬ
貝 うまし
酒蒸し 味噌汁 焼き貝 パスタ かき揚げ
極めは 深川丼ですかね

暖かになると ホジホジ したくなりまする

例年だと ちびっこ 3兄弟引き連れて
ホジホジなんですが
今年は 計画も 途中で止まったまま

暖かになると 色々なところ ホジホジしたいのですが(笑)

それにしても 浜名湖広し 川口ヒロシ・・・古(笑)

恵まれた環境羨ますい

又 出掛けたくなるような 楽しい奴 一発二発 三発と お願いします
Posted by 風 at 2011年04月20日 12:08
こんにちは。

今年の潮干狩りはまだなので行かねばε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

いい場所あったら教えてね(^o^)

有料じゃないとこ(^^;)
Posted by 焼津パパ at 2011年04月21日 09:43
風さん>いや~這いつくばって、ひたすら掘る訳なんですが太ももから肩、腕の全身筋肉痛でしたよ。
昔に比べると大きなアサリも少なくなったような気がします。
今度は渡船で潮干狩りに行きたいと親が言い出した。。。



焼津パパさん>弁天方面は浜名湖ロイヤルホテル周辺とか渚園周辺ですかね?
週末はホジホジしてる人が沢山居ますから、すぐにわかりますよ。
村櫛や奥浜名湖方面でも「砂地」ならホジホジできるらしいです。
ネックは無料ホジホジだと渡船ホジホジで行く程は、アサリの大きさが出ないようです。
Posted by Cherry♪♪ at 2011年04月21日 15:16
巧すぎ~


自分も、お金のかからない所を教えて下さい


チビ達を連れて、ホジホジしたいから
Posted by はかまさ at 2011年04月22日 20:25
はかまささん>駐車料金は400円かかりますが、渚園はファミリー向けでいいですよ。
トイレも充実してるし、フライドポテトなどが買える売店やアイスクリーム、ジュースの販売機もあるし。
干潮時に渚園横でホジホジできます。
Posted by Cherry♪♪ at 2011年04月23日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。