ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月05日

浜名湖は牡蠣もGood

こんばんは。



最近、寒いですね~。
釣り人泣かせの寒気といった感じダウン
こんな寒い日も行っております釣り前半戦浜名湖(笑)
先日のシーバス以来、お魚様の顔を拝見しておりません(;-_-) =3 フゥ
心も体も寒いこの日の夜
「よーし、今日は落ち牡蠣でも拾ったるわいムカッ
釣りは諦めて身支度を替え、落ち牡蠣拾いが出来る所までレッツラゴーダッシュダッシュ
実は牡蠣のシーズンはもうじき終わりになるんですけどね。。
(ちなみに暖かくなってくるとカキは毒をもつので食べれません)







牡蠣拾い、これが腰を曲げての海中の食べれるモノを選別しながらの作業。
ずーっとやってると釣り以上の疲労と筋肉痛になります。
落ちてる牡蠣なので殻の外側は汚い上、ノミみたいな虫が無数にチョロチョロしてたり物体Xが付着してたり(笑)ダメな人は、じかに手では触れないかも。





こんな浜名湖で密かに自然繁殖しちゃってるような小汚~い牡蠣ですが、海水の浄化作用がもの凄い強いらしく、浜名湖の水質改善にメッチャ貢献しているのです。
なのでコンビニ袋に晩ゴハンで食べるだけを拾って帰ってきました。





虫やら何やらで、とても台所に持ち込めない状態なので、外でジャットシャワーを掛けながらタワシでゴシゴシと洗います。(この手間が大変なのだ)
ゴシゴシしてると磯の香りに誘われて1匹のセキレイ(シッポの長い小鳥)がやってきました。
どうやらタワシでこすり落とした虫をつまみに来たようです(笑)








しばし横のセキレイと仲良く牡蠣殻のお掃除ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡チュンチュン~♪











汚れを落とした所で少し熱を加えて殻を開けやすくします。


パカッ!っと明けると中身は別世界。浜名湖は牡蠣もGood
面白いのは牡蠣が細長いと身も長ーい子が入っていて、牡蠣がまん丸だとコロンと丸い子が入っている事。





ハッピー♪
浜名湖は牡蠣もGood
ヘラで空けるときの差込場所にもコツがあって、貝柱を上手に剥離させながら身に殻粉が刺さらないように1個づつ丁寧に取り出します。





牡蠣同士がくっ付いているのも沢山あります。
浜名湖は牡蠣もGood
上下ダブルス。






途中、誤って殻で左人差し指をザックリ切りつつ(キャストする右指じゃなくて良かった・・ガーン)美味しそうな牡蠣が揃いました。
浜名湖は牡蠣もGood








大きいのはカキフライに、それ以外はあっさりどて煮にしてみました。
浜名湖は牡蠣もGood

浜名湖は牡蠣もGood
浜名湖の牡蠣は正規出荷の綺麗な養殖モノでも生では食べれませんが、味は濃厚で美味しいのです。
市販のカキの味が淡白に思える位です。











残念ながらここしばらく魚は釣れませんが
海の恵みを浜名湖に分けて頂き今宵も感謝です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))











同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
おお。。牡蠣拾いやりましたか。。

おいらも牡蠣拾いを先月やろうと思って下見に行きましたが
そこには、、強風で激寒の中でウエットスーツで牡蠣を拾う人たちが、、
そして拾った後の牡蠣の身を取り出す作業を見学しましたが、、
この選別作業がまた大変そうで。。。
さすがにそこまで気合が入らないので諦めました。



自分で拾った牡蠣は格別に美味しかったです。。
Posted by パンダ at 2011年03月05日 17:57
パンダさん>浜名湖の落ち牡蠣拾い、本当は1月~2月が拾い師のシーズンらしいですよね(笑)
ちょうど魚の釣れない時期に当たるので、たまにはいいかもです。
どの時期からカキがヤバくなるか分かりませんが、ダウンが必須の時期に自分で拾ったカキは本当に美味しいですよね。
Posted by Cherry♪♪ at 2011年03月05日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。