ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

にーがた知ってますか?

釣りから離れて新潟のお話。


行ってみなけりゃ分らない日本列島の反対側。
新潟と言うと「米処」「酒旨し」「雪に埋もれている」
これしかイメージがなかったんですけど。
ニュースで新潟をやるのは積雪の事が多いので、よけいにそうなったのですが。
「雪国」って聞くとそれだけで、山深く田舎の暗~い昭和貧乏的なイメージが・・・・(何と失礼な)



とんでもないパー



行ったのは先月半ば。
まだ雪は残っておりましたが
にーがた知ってますか?
(上越国際スキー場のゲレンデが見えます)

にーがた知ってますか?

すでにシャーベット状
にーがた知ってますか?
溶け始めていますが、少々気温が低いので春まで残っております。


ワラの間にはふきのとうがあちこちに出ておりました。
にーがた知ってますか?



新潟は靜岡と同じ横に長ーい県。




青森寄りを「下越(かえつ)」

真ん中あたりは「中越」

石川県方面は「上越」


と3ブロックに分かれているそうです。




地図のイメージだと上下が逆な感じですが、下の方が上越らしいです。


ちなみに新潟の人が言うには、メートル級の豪雪地帯は「中越」だけで、メインの新潟市内は積もっても20センチかそこらとか。
苗場とかスキーも有名ですが新潟の雪は水分が多いベタ雪、長野県の方がパウダースノーが多いのでスキーはし易いと言っておりました。



もちろんお約束の信号機もタテ式。
にーがた知ってますか? 

中越の家は雪下ろしの為のはしごが設置されておりました。
にーがた知ってますか?
ほれ、ココも。
にーがた知ってますか?
はしごはどこでも普通に見られましたぞ。
屋根の勾配角度も太平洋側とは全然違います。


もちろん、エアコンの室外機も絶対に地面には置いてません。
にーがた知ってますか?
外壁に棚を作って設置してあります。
にーがた知ってますか?
雪対策らしいです。



靜岡では桜は散ってしまいましたが、半月遅れて花見の盛りでございました。
にーがた知ってますか?

まさか遠く離れた出張先で花見ができるとは。
にーがた知ってますか?




そんなこんなで初日は終わりました。
にーがた知ってますか?


長くなるので、呑んだくれの部は明日(笑)

あっ、新潟市の方がずっと都会でした。
ガソリンの単価が安かったです。









同じカテゴリー(女の子の日常生活)の記事画像
野菜不足対策にはコレ
感謝(*v.v)。
釣り人はラーメンが好き?
釣りで冷えた体は・・(^-^)
おいにい
釣り人の過ごし方
同じカテゴリー(女の子の日常生活)の記事
 野菜不足対策にはコレ (2016-12-29 18:05)
 感謝(*v.v)。 (2015-12-30 19:33)
 釣り人はラーメンが好き? (2015-12-23 18:35)
 釣りで冷えた体は・・(^-^) (2015-12-10 15:20)
 おいにい (2015-10-19 19:59)
 釣り人の過ごし方 (2015-07-13 13:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。