ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月28日

ぎょっぴちゃん

なかなかアップする事が出来なかった金魚飼育のお話を。
ぎょっぴちゃん
一列になって餌の催促をする「福だるま」

昨秋から冬眠していたベランダの金魚達にも目覚めて、すこぶる元気アップ(冬眠中は約5ヶ月間餌を切ります。)


「ミューズ」という名の金魚。
ぎょっぴちゃん

金魚仙人が作ったそうで(詳しくはネットで検索してみて)
ぎょっぴちゃん
ちょっとマニアックな金魚です。





何で金魚ブログしなかったと言うと。。。写真が上手く撮れないから(笑)
そんでもって青水なので金魚の姿が写せないのだ。
今日、餌やりついでに何とか写真撮影カメラ



1部ですが、アタシの癒し空間をちょっと紹介~♪





京都筋の「宇野らんちゅう」

ぎょっぴちゃん

ポニョみたいです。 頭がボコボコしてます。
ぎょっぴちゃん
今年、卵を産んでくれるか期待大。




協会系「岡山らんちゅう」

ぎょっぴちゃん

1番体が大きいので、こちらも産卵期待。
ぎょっぴちゃん




大阪筋「大阪らんちゅう」

ぎょっぴちゃん

この種類は白い部分がパールホワイトで綺麗です。
ぎょっぴちゃん

こちらもマニアックな金魚の部類です。
ぎょっぴちゃん
金魚のお師匠様から譲り受けました。
(巨匠は宮内庁からもお声が掛かった金魚界の重鎮でもあります)




「土佐錦」
ぎょっぴちゃん
もう1つの船と全部で9匹居ますが、まだ色変わりしてないのですダウン
このままフナ色だったらどうしよう(笑)



最後は協会系「浜松らんちゆう」
ぎょっぴちゃん
協会系統は全国に沢山ありますが、違いが良くわかりません。
(違いの特徴が無いので)



らんちゅうや土佐錦の飼育は難しいとか聞きますが、自分的には丈夫で飼いやすいと思います。
これから暖かくなってくると可愛い金魚達が入荷してくると思います。
釣りに行けない日や疲れている時は、優雅に泳いでいる金魚をノンビリ眺めているだけで癒されるものです。






飼育ノススメ~(笑)
ぎょっぴちゃん

ぎょっぴちゃん





同じカテゴリー(女の子の日常生活)の記事画像
野菜不足対策にはコレ
感謝(*v.v)。
釣り人はラーメンが好き?
釣りで冷えた体は・・(^-^)
おいにい
釣り人の過ごし方
同じカテゴリー(女の子の日常生活)の記事
 野菜不足対策にはコレ (2016-12-29 18:05)
 感謝(*v.v)。 (2015-12-30 19:33)
 釣り人はラーメンが好き? (2015-12-23 18:35)
 釣りで冷えた体は・・(^-^) (2015-12-10 15:20)
 おいにい (2015-10-19 19:59)
 釣り人の過ごし方 (2015-07-13 13:17)

この記事へのコメント
アレレ~ねーさん 金魚もなれると 寄ってくるのねぃ!
それじゃ可愛いよね♫
縦並びも 昔 有った 団子三兄弟みたくて かわゆすwww

連休は お仕事?
がむばってくださいネ!
Posted by 風 at 2012年04月29日 03:48
風さん>餌やりしてるとすぐに慣れるんですよ。
指入れるとKISSしてきます(笑)
冬前にはメッチャ沢山居たのですが、病気とか色々で体力の無い固体は春を待たずに幾つか落ちてしまいました(泣)

天気イイですね~。。。。
仕事なんかやらずに、どっか釣り行きたいなぁー。
Posted by Cherry♪♪ at 2012年04月29日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。