ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月01日

初~\(^-^)/~サーフ釣り

こんにちは。

週末は浜松の釣り仲間のみんなと一緒に遠征、行ってきましたですよ~。
初サーフでございます。
初~\(^-^)/~サーフ釣り


サーフと言っても遠州灘じーゃございません。
その地形から「魚の宝庫」と呼ばれる静岡東の駿河湾でございます。




去年でしたか?サーフと言う釣りは何ぞや? と、バイトの夜勤明け。
訳もわからず、一人でノコノコと出かけた台風チョイ前⇒(知らんかった)の遠州灘サーフ(笑)
人、人、人だらけで入れる所も無く、巨大テトラの横で高波に襲われながら投げる事、約2時間。。。。
波に揉まれてルアーは全く泳がないし、引っかかるはゴミばかりで






「むっ、無理~~ 汗!!」







逃げるように帰ってきた苦ーい経験がございました。
それ以来サーフ釣りに対して「よろしくないイメージ」がインプットされたのでございます。
そんな中での遠征サーフ。
初~\(^-^)/~サーフ釣り




晴れ晴れですからね~「夏をぶっ飛ばせ!フィッシングサマー2010」
むんむん蒸れ蒸れなウェーダーじゃなくてTシャツに短パン。
これが下半身ビショビショの女濡れハート濡れハート地獄になろうとは。。。(笑)









この日の為に買った「クロコロックス」にやにや。
初~\(^-^)/~サーフ釣り
砂利の進入つま先から出て行かず、健康サンダルと化していた。







サーフに着くと経験者の男の子達は、それぞれよさ気な所に散っていかれます。
何だかさっぱり分からんので、歩いて行った前あたりで投げてみる事に。
初~\(^-^)/~サーフ釣り
(ずっと右投げ左巻きなのだ)





夜の浜名湖チヌとは全く真逆の釣り。
重たいジグや大きなミノー、巻き方も4~5倍速いのですね。
勝手の違う釣りに最初は四苦八苦。。。
初~\(^-^)/~サーフ釣り




それでも大海原に向かって飛んでけーーーー!!とめいっぱいブン投げる大遠投釣りは気持ちの良いものです。
初~\(^-^)/~サーフ釣り





さて、しばらく投げていた所で前方の波の間から良型の青物が顔を出すサカナ
「あー!こんな目の前にも居るんだー。」
初~\(^-^)/~サーフ釣り
その近辺を投げてみるものの無反応。
サーフ初心者にあっさり釣れる程甘くはござりません。





夢中になって投げていると自然に前に出ているんですね。
時折やってくる大波に短パンもズブ濡れ。 パンツまでグショグショです(笑)
朝マズメの地合とか全然分からないので「こーなったらどーにでもなれ!」 ひたすらブン投げる。
投げる、投げる投げまくる。

ミノーにしたりローテーションしながら、重いメタルジグに慣れてきたところでしばらくすると。。。










「ドン!」 





「?」





木片ゴミ? 
一応、グッ!と上げてゴリ巻きして来ると







ブリのチビッ子が釣れましたです。(こちらではアブコと言うらしいです)
初~\(^-^)/~サーフ釣り



初めて見ましたよー。ブルーアイシャドーのウルトラセブン。
初~\(^-^)/~サーフ釣り
浜名湖の魚と違って色鮮やかで綺麗ですね。





この日は他の男の子達も同じようにアブ子やカツ男なんかも釣ってる人も居ましたですよぴよこ3
チェリーもカツ男が釣ってみたいです。
陸っぱりサーフでもハワイアンシイラやホウボウ博士なんかも釣れるみたいですね。




遠征に連れてってくれたみなさん、どうもありがとうございましたキラキラ
また機会があったら是非行きたいと思います。
初~\(^-^)/~サーフ釣り



今度は水着だなぁ~(笑)





♪♪ータックルー♪♪

ロッド    :Major Craft PE Evolution PE862L

リール    :Daiwa CERTATE 2500

ライン    :SHIMANO Power Pro 1.5号 

リーダー   :Daiwa MORETHAN SHOCK LEADER Type・F 20 lb







同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
昨日、釣りロマンで駿河湾のサーフを放送してましたね。
見ましたか?
一度、やってみたい釣りです。
豪快にぶん投げる釣りが恋しい。
昔はよく投げ釣りしてたけど、砂浜の釣りは久しくしてないです。
何が釣れてくるか判らないのもこの釣りの魅力ですね!
Posted by sya- at 2010年08月01日 23:14
sya- さん>釣りロマンでやっていましたか。
sya- さんのトコだとサーフといえば湘南とかになるんですかね?
遥か彼方へ向かって「どりゃー!」と、力いっぱい投げるのは最高な気分ですよ。
外洋は釣りモノが豊富ですし、何より水が綺麗なのでお刺身で美味しく頂けるのがうれしいですね。
Posted by Cherry♪♪ at 2010年08月02日 00:03
食べたい~


自分もそっちに遠征しような


昨夜、浜名湖に出撃しました
結果は、チーバスをポロリでした
Posted by はかまさ at 2010年08月02日 09:31
そう!
湘南です。西湘というエリアで盛んに行われてますね。
大磯~小田原までですかね!
こちらはサバが多いまいたいです。
魚種の豊富な駿河湾が羨ましいーーーー!
Posted by sya- at 2010年08月02日 20:39
はかまささん>頑張って自分で三枚におろして刺身にしました。
ブリっ子の刺身は甘みがあって、最高に美味しかったですよ~~。
サーフの釣りが人気があるって分かる気がします。


sya-さん>サバですか、サバ味噌煮とか塩焼きなんか最高じゃないですかー。
私も静岡人ですが西部の遠州灘になっちゃうので、静岡中部~東部の駿河湾が羨ましいです(笑)
Posted by Cherry♪♪ at 2010年08月03日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。