ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月07日

ゲストをお迎えしての釣行

こんばんは。
今日は週末の釣行話しを少々。




この日はチェリーの遠征先の釣り友、ゆきさんが浜名湖に遊びに来てくれました。
チェリーはシーズン中には浜名湖で釣りをしていますが、チヌが落ちてしまったシーズンオフにはゆきさんのホーム御前崎~焼津にお邪魔させてもらっているのです。
東方面は駿河湾なのでシーバス、メバル、寒ボラ、イカなど多彩な釣りが楽しめるエリア。(自分は下手なのであんまし釣れないのでぇーすw)


「釣りは持ちつ持たれつ」


寒い時期にお世話になっていた時「浜名湖のキビレが釣れる季節になったら遊びに来てよ~」って言ってたので、やっと約束を果たす事が出来ました。
ゆきさんにひと通りポイントの説明をしてキビレ釣りスタートです。






さて、この日の日没は潮が利き過ぎてる感じ。
でもベタ凪よりよっぽどいいだろうと、良さ気な場所でキャスト開始。
いつもは何かしら反応が出るはずなのに時間だけが過ぎていきます。
「また今日に限って、こりゃー困ったなぁ。。。。」ちょっと場所を変えて投げてみる。
焦りからか?いやいやキャスト性能の無さで前方にある杭?に1級ルアーのアスリート久遠(くおん)を豪快に「引っ掛けロスト」ウワーンダウン  最悪~電球







半分心が折れた所でゆきさんに様子を聞いてみると「あんまし反応が無いよ~」との事。
さらに場所を移動してると、やたら浅い場所を発見。
試しにラパラX-Rapを投げてみる。









「ガギッ!」




ハイ!速攻で根がかり。
さらに心が折れる(笑)









この日の良い時間帯はもう少し先のはず。
それまで歩いて打ってくしか無いな。。と、ゆきさんと周辺をランガンする事に。
自分がランガン投げするのは初めての場所。
湖面を見ながら歩いて行くと、ちょっと気になる所を発見! 買い足してきたX-Rapを付けて投げてみる。






そうそう、この日のラインは「どんなもんだ?のパワープロ0.8号」
普段は1.5号とか2.25号とか太いラインを愛用してるんです。
初チェレンジの0.8号。
しかもさっき根がかりしたからスナップ直結(笑)

PEライン直結でも魚は余裕で釣れます!

去年も面倒臭くて半分以上はPE1号直結で釣ってましたよ~。
ちょい細くて不安だった0.8号。 やっぱ飛距離が出てる感じ?
強いパワープロなんで大丈夫だろうと思いつつ、相次ぐルアーロストと魚の反応の薄さに意気消沈しながら投げていると











「グッグッ!!ガガッ!」

























ゆきさんごめんなさい。先に釣ってしまいました・・・・・・・・あぁ馬鹿ガイド。
ゲストをお迎えしての釣行


ラパラX-Rapのトラウトカラーが海で食われました。
ゲストをお迎えしての釣行








その後は反応がまた薄くなったのでルアーチェンジ。
それも2回程引っ張られましたがそのまま食い逃げされちゃいました。











間もなくゆきさんと合流。
いつもはシーバスやブラックバス、アオリイカを釣りまくってるゆきさんではありますが、微妙に釣り方の違う「静寂&スローなチヌ釣り」には、最初ちょっとシンドかったご様子。「魚の習性の違い」ってのもあるのかもしれません。




そんな中、やはり流石の釣師ゆきさん。
最後にX-Rapで可愛いサイズのキビレでしたが1尾ゲットしてこの日は終了いたしました。







活性の良い日では無かったですが「久しぶりのウェーディングが楽しかったよぴよこ3」と言っていただけたのでホッとしました。
次回来る事があれば是非とも良型のキビレ、もしくは浜名湖シーバスを釣って下さいまし。






♪♪ータックルー♪♪

ロッド    :Major Craft CROSTAGE CRS-802PE/L

リール    :SHIMANO BIO MASTER  C3000Mg

ライン    :SHIMANO Power Pro 0.8号 フック直結 

























同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
ガイドお疲れ様!
やっぱチェリーさんには釣りが一番の薬のようだ!

俺もⅩラップ大好きですよ。
メガバスの80よりも効くかも?

次回のガイドはゲストさんにたくさん釣らせてあげてくださいね!

俺もキビキビやってみたいわ!
Posted by SYA- at 2010年06月07日 22:49
SYA-さん>本当にダメガイドですわー。次回は良いお土産が出来るようにしたいです。
最近、釣りに行き過ぎて疲労で体調がイマイチになってきてヤバいです。
今週はボチボチしたい気分。私は1度メガバスで釣ってみたいです(近所のメーカーなんで)
Posted by Cherry♪♪ at 2010年06月08日 00:44
初コメントです。

先日はありがとうございました。
何とか釣れたけど、次回はもう少し色々調整して行きますよ。

最後になって何とか流れが見えて狙いどこが分かりましたから、
多分次回は・・・

ちなみに、メガバスのX-70でもアタリあったよ。
ちょっと飛ばすのにコツいるけど、動きはピカイチ。
淡水用だけど、海でもいけます。


こっちに来てもらっても、なかなか釣らせる事できなかったし・・
また良さげなとこ見つけときますから、またいらっしゃい。
Posted by ゆき at 2010年06月08日 21:38
ゆきさん>先日はお疲れ様でした。
あの日もシブイと思いましたが、今もっと渋くなっているような。。。?
暑くなれば好転すると思いますのでまたリベンジ来ててください。
そろそろ自分もイカ釣らなきゃね~。
Posted by Cherry♪♪ at 2010年06月09日 02:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。