ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月04日

塩イソメにチェレンジ☆

こんばんは。




先日の「やっちまったボンゴレパスタ」あの後、家族にも好評で(笑)
見た目よりも美味かったらしい。
なんて庶民レベル的な舌を持つ一家でしょうか。





ゴールデンウィークも明日1日(泣) 人間、仕事もせずに遊んでいれば時が過ぎるのも早いもんです。
本当なら今日から明日にかけて父親の船で浜名湖の黒鯛釣りに行く予定でしたが。。。。









なんと!!昨日から腹痛を起こして寝込んでおります。








一体、何を食ったのだオヤジ!!


(ちなみに私のボンゴレが原因では無いでーすw)
先約がある時には万全な健康管理しろよ~
そのつもりで弁天ジャムシやら青イソメやらをどっさり買いこんでいたのに怒








さすがに、こらしょと有る餌を使い切る事は出来ないので以前教えてもらった「塩イソメ」にチャレンジしてみる事にしました。








材料はこちら

塩イソメにチェレンジ☆

塩、割り箸、いらないタオル、新聞2~3枚、バケツ、スーパーの袋、生きてる青イソメ



イソメはバケツの水に付け、タオルで水気を取る
塩イソメにチェレンジ☆
塩イソメにチェレンジ☆


新聞に下塩をひいてイソメを乗せる。
さらにその上に塩をバッサバッサと多量に振りかけて行く。
塩イソメにチェレンジ☆
塩イソメにチェレンジ☆


こんな感じ
塩イソメにチェレンジ☆


最後に両サイドをねじってビニールに入れておく
塩イソメにチェレンジ☆
塩イソメにチェレンジ☆


ざっと説明しましたが、これがひと通りに流れでございます。
後は活〆した塩イソメから水分が出るらしいので、3時間したら1回新聞を取り替えてまた塩してこれを2~3回繰り返すらしいです。
塩を2袋くらい使うので安っすいのを買っておいた方がよいです。


出来上がったら冷蔵庫で保管すればシーズン中、気が向いた時にいつでも釣りに行けるのです。



お手製塩イソメの釣果の程はまた追々チョキ













同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
なんか

すげーもん作っちゃって〜

驚きぃ!
Posted by サムパパ at 2010年05月04日 23:06
サムパパ さん>これは以前、オシアん先生に「塩イソメという保存方法があるよ」って教えてもらったものなんです。
やり方はネットで色々と検索しておいたのですが、まさかこんな早く自分で作る日が来るなんて。。。どうぞよろしくお伝えください m(__)m (笑)
Posted by Cherry at 2010年05月05日 02:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。