ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月25日

命~くれ~な~い~♪

餌のやりすぎで
ランチュウがウガンダみたいになってきたチェリーです。
金魚水槽が相撲部屋になってきましたぶた 金魚共々ダイエットです。



昨年秋以来、餌釣りをしてなかったので例の如くタックルにホコリが・・・
毎年春パターンは餌釣りをしていたので、買っておいた青イソメを持って浜名湖へレッツラゴーダッシュ
買い置きが長すぎて餌がグロッキーになってましたが(笑)
ちなみに死んだ餌でも魚は食ってきます。
死臭で魚が寄ってくるのでしょうかね?難点は自分の手が臭くなるって事だけです。




上げのタイミングってのが気に入りませんが、現場に着くと潮はいい具合に動いています。
無人貸切りを確認して、この日は3本の竿出し。
のんびりとアタリを待ちますぴよこ3




魚が入っている日は早いうちから反応があるのですが、この日はちょっとイマイチな感じ。。
時折ケミライトがクィっとおじぎしますが食い込んで来ない。
でもこの瞬間がめちゃ面白いんです。
上手くいけば、ここのポイントはキビレやウナギが出るんですけどね~




餌をチェックしながら時間だけが静かに過ぎていきます。
しばらくすると1番左の竿に分かり易いアタリが!
キビレなら早アワセは厳禁なので放っておきますが、やはり引き反応が続かない・・・・
ヨイショと巻いてみると



「んんっ??? 何だか微妙に重い。ゴミ?」




ビンビンという反応も無いので寄せてライトで確認すると、平べったい。 




おっ、カレイ!












そんなイイものじゃなくて~














うっひゃーエイだ~
命~くれ~な~い~♪
思わぬ釣りモノに苦笑。





手ごろな小座布団を眺めてしばし考える。

チキンは「若鶏」

竹の子は「若竹」

エイも「若エイ?」























食べるしかないでしょ!
















今年はキャッチ&イート宣言です。
餌釣りで嫌われるゴンズイ、ルアーで嫌われるエイ。
厄介な外道ではなく
んなモンは食うたらよろしい。




尻尾にある危ない毒針はニッパーで逆剥けさせながら取り除きます。
こやつは鮮度が落ちるとアンモニア臭くなるらしいので、バケツ海水で生かして持ち帰る事に。
助手席でヒラヒラ泳ぐ瀬川エイ子を見ながら
「あたしは何を釣りに来たのだ?(笑)」
そう思いながら深夜帰宅。





捌くまでブクブクを入れて活魚で置いておきます。
命~くれ~な~い~♪
こんな感じ。





さて、エイひれ。
煮るのも良し
う~ん。。煮こごりも美味らしいけど、初回は唐揚げで食べてみようか?



乞うご期待。








同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
以前、釣ったエイを食したことがあります

 捌き方がわからずマリーナの方に御願いしました

甘辛く煮付けてみました 多少の臭みはありましたが

 こりこりとした軟骨の食感にお酒が進んだことを覚えています

夜釣りは結構危険な魚が釣れちゃいますね

 うなぎだと思ってよく見たら海ヘビだったり

 あなごだと思ってよく見たら海ヘビだったりと(笑

これから夜の気温もあがってきますので楽しみですね
Posted by K.親分 at 2011年04月25日 13:02
今晩は

ん〜!

エイ ロクスケ(笑)
唐揚げ うまいですヨ 〜!
昔 八丈島に釣りに 行った時に 見た事の無い大きさの ゴンズイ玉 ぐるぐる回りながら あっちこっち暫し見とれていると
ジモティーの おばちゃん (父ちゃんいれば網ですくって貰えたのに)っと すくって何すんの?
おばちゃん 食うんだ って 言ってました 美味しいらしい

で オイラの脇に 放置していた ウツボ

もらって良い?


オイラ 海に帰すか 考え中だけど あげる又しても 何すんの?

開いて干してたべる

うまいんだよって

見た目じゃ 無いヨって 嬉しそうに 持って帰りました

そうなんですね〜!

食べて見れば うましが いっぱい

唐揚げ 美味しく食べて 下さいネ!

もっと大きく もっとおデブに して食べるも 有り?
Posted by 風 at 2011年04月25日 21:51
K.親分さん>臭みが少々ありましたか。 この時のは全然臭いはありませんでしたよ~。
食感がいいですよね。
これの料理の時には酒カが進むのは良く分かります。
いいモノめっけたー!です(笑)


風さん>見た目によらず美味しい魚って意外にあるもんですね。
ゴンズイも良い型がでれば味噌汁の具に最高だそうです。
日本広しで、所変われば高級食材として市販されたり、宿場で出されたり。。。
まずは食べてからですね。
Posted by Cherry♪♪ at 2011年04月25日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。