ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月30日

キャッチ&イート

今年はキャッチ&イート宣言をしようかと思います。



もちろん沢山釣ったらリリースするけど、自分に限ってはそういう心配は無ーい(笑)
基本的に釣った魚は自分が食べる事は少なくて、お世話になってる人や親戚、近所のおばさんにプレゼントすることがほとんどなのです。
先日釣ったシーバスも親戚のおじさんにあげたら「お礼にハムスター2匹やるからもってけ」とか言われました。 迷ったけど、ハムスターを見せるとウチの犬がハイテンションになっちゃうので、保留にさせてもらいました。


しかもおじさん曰く
「マダカ(シーバス)の刺身より、ボラの刺身の方が旨かったぞ」との事。( ̄▽ ̄;)!!ガーン





ボラ > シーバス となってしまった。




お互い旬は真逆なので仕方ないかもしれませんが・・・・














昨シーズンですが、釣った魚は現場で〆ずに生かしたまま持ち帰ってました。
キャッチ&イート
(キビレチヌ)


入れ物は様々ですが、電池式のブクブクがあれば元気でいます。
キャッチ&イート
これは餌釣りした時のもの。(チヌ&穴子)




寒い時期は水が綺麗に澄んでいるので大丈夫ですが、暖かくなってくると(場所によっては)泥抜きしないと魚に少し臭みがあるのです。
持って帰っても魚が藻を吐き出したり、排泄物を大量に出すのですぐに海水がドロドロに汚れます。 自分が出した排泄物で魚が弱るので、2~3回水替えをして綺麗な水の中でしばらく泳いでもらいます。
キャッチ&イート
排泄物にカニの足とか貝殻とか出してますね~★
シーバスやキビレは浜名湖の汽水⇒即真水に入れ替えしても大丈夫なのです。
(ウチは地下水ですが、カルキ入りの市の水道だと中和剤が必要かも)



口元へ手をやると噛むかと思ったら以外にも大人しい。
キャッチ&イート
ルアーにアタックして来たあの獰猛さは???





困った事に、こうして気持ち良く泳いでいる魚を眺めていると、情がわいて来ちゃって食べる気が無くなっちゃうのです汗
父親も「これも飼う事が出来ればいいのになぁ~」とか言ってましたが。。











しばらくすると親戚のおじさんが遊びに来ました。
魚を見ると「おっ! これは凄い。 鯛かね? 」と覗き込んでます。
おじさん、しゃがみこんで魚を穴が開くほど見つめています。
その場から離れようとしないので 




「持って行っていいですよ(笑)」




「えっ! 本当!? ヽ(〃^・^〃)ノ 」



顔を上げて満面の笑み。 
どうやら相当欲しかったらしい。(言ってくれればいいのに~)
年配のおじさんやおばさんに生きた魚を見せると、一瞬目がキラリキラキラと輝くような気がします(笑)







今年はサーフで釣れたダツも食べてみようかなぁ~(笑)



















同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。