ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月10日

旬の魚を楽しむ☆ミ

雨ですね~雨


週末は御前崎でサビキ釣りを楽しむ予定が、大幅変更になってしまいました。
雨の日は釣りにも行けないので、釣具店をハシゴしたりするんですが・・・
これがとんだ散財に(苦笑)

本当に、いけませんな~。 雨は( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



さて、先週ですが浜名湖「秋の夜長のハゼ釣り」に行ってきました。
去年はもう少し後に行ってたのですが、今年は何となく早めに行きましたのですよ。
旬の魚を楽しむ☆ミ
久々に浜名湖へ行くと去年のポイントには先客が。
竿を複数出したかったので場所をずらし、よさ気な雰囲気のトコに入ってみました。



準備をしていると久しぶりの餌釣りだったせいか、ハゼ用のハリスを忘れてきた事に気がつき
「こりゃ~困った。。ウワーン
仕方無くチヌ針でブン投げてみるものの、やはり反応が薄い。
ポイントの様子も分からないのでアウトドアチェアーに座りマッタリタイム。
あまりにも暇だったのでタックルBOXを物色してみると、ハゼの口に合いそうなハリスを発見!! これはダイソー(100円均一)で臨時で購入してあったモノで何となくいい感じ。


早速ハリスを付け替えて手前でモジってるトコにチョイ投げしてみると、突然アタリ始めました。
ケミホタルがあっちでピン!ピン! こっちでピン!ビン!ここから座っている間も無く、エサを取リのチェックをしつつ楽しいハゼ釣りの時間を過ごしました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
夏からハゼは釣れるのですが、秋ハゼは(数獲りとはいきませんが)型が大きくなっているので釣りごたえも十分。
中には置き竿を倒す程のファイトサカナを見せてくれる固体もおります。
時折、ケミライトを大きく揺らしまくる引きを見せるので「むう~!n(ー_ー?)? もしや居着きのチヌか!?」




期待しつつ上げて来ると








「おいらハゼだよ~~ん」 旬の魚を楽しむ☆ミ





(・ε・`*) ... やっぱり、おまいさんだったか。。。。





そんなこんなでダラダラ状態でハゼが帰らせてくれなくて(笑) 深夜1時すぎまで浜名湖釣りに興じておりました。




結局この日のハゼはこんな感じ。
旬の魚を楽しむ☆ミ
写真だけでは分かりずらいですが、大きさも15センチ前後と揃っていい感じです。


大活躍してくれた100均ハリス。
旬の魚を楽しむ☆ミ
ハゼの口の大きさに合えば何でも代用できるもんです。



翌日はサクサク、アツアツの美味しい「今が旬のハゼの天ぷら」を堪能しまして。
旬の魚を楽しむ☆ミ


チヌが落ち、浜名湖が休眠する前の秋の釣りを楽しんでおりますぴよこ3




















同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいてます。

こちらはなかなか釣りにも行けないので、Cherryさんのを読むのが本当に楽しいです。

これからも雨にも負けず、釣行日記書いて下さいね。

楽しみにしてます。

ではまた
Posted by タケ at 2010年10月10日 05:37
タケさん>ご愛読、どうもありがとうございます(*^_^*)
このシーズンは浜名湖の餌釣りがとても良い時期に入ってますヨ。
カニやエビに釣果が高い夏より、秋の方が虫餌に好反応な気がします。
時々サボリ癖が出ますが(笑)なるべく更新していくようにしたいでーす。
Posted by Cherry♪♪ at 2010年10月10日 14:44
おおお!
ハゼどん大量ですな!
昔は多摩川で入れ食いも水質から食べるのを拒んだもんです。
さぞ、浜名湖産は美味しいのでしょうね!

さぁ、俺も出撃してきます!
Posted by sya- at 2010年10月10日 15:22
sya-さん>ハゼは落ち前の、今の時期が良型を楽しめるんですヨ~。
ハゼは生態系でも1番下の魚なので水質汚染が低く、安心して頂ける魚だと聞いた事があります。
syaーさんも色んな秋の味覚を釣って、楽しんできてくださいね。
Posted by Cherry♪♪ at 2010年10月10日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。