ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月26日

キビレが出た★

こんばんは。




週末は久々に餌釣りしてきましたです。
夏本番になり、ルアーやってる人も餌釣りしたりして色~んなお魚釣って楽しんでるんですね。
そういうのを見てたらウズウズしちゃって。。。居ても経ってもいられなくなったんです(笑)
キビレが出た★


梅雨明けの浜名湖はルアーでスレ始めてるのか?以前のように思うように釣果出てないご様子。(去年もこの時期はそうだったんですけど。。)
逆に電気ウキや投げ釣りなどの方々の釣果と比べて見ると、この時期の陸ッパリは餌釣りの方に分があると感じてたんです。
「外洋から浜名湖へ~」乗っ込みしてからの魚の食性の移り変わりがあるからでしょうかね?
キビレが出た★



早速タックルを車に乗せ、釣具屋さんで350円分のハーフサイズ(分量です)の「青イソメ」と手作りの「塩イソメ」を持って浜名湖へダッシュ
餌釣りですのでクーラーBOXも忘れてはなりません。
でもねー
チェリーは生きたお魚ちゃんを〆るのが凄く苦手なので、バケツ&電池式ブクブクで釣った魚を生かして持って帰るんですよ。
キビレが出た★
クーラーの中はね~~
おやつのカキの種とチョコレート、午後の紅茶(ミルクティー)と美味しいパン2個と。。。
動くイソメ!!(笑)
まるで冷蔵庫なので、プリンやケーキ(冷えたビール)も持って行けるのだドキッ




釣り場に着くと土曜日の夜なのに誰もおらーず。
これは貸切ラッキー☆ という事で持っていった竿3本全部出す事に。
キビレが出た★




竿出しをして湖内を眺めると今日も浜名湖はダブンダブン。
引き潮のはずが、足元までダーブダブ。。
ここのエリアは天然ウナギもしくはキビレ、回遊しだいで黒鯛が釣れるような場所です。
アウトドアーチェアーに座ってのんびりケミホタルを眺めていると




「ビンビン!」




最初のモグモグ君ご来場。
でも、ここはチヌの可能性が高い場所なので早アワセは厳禁なのです。
しっかりと食い込むまで放って置きます。
キビレが出た★





よいしょと竿を上げると細身ではありますが浜名湖うなぎゲットン。
その後、ディナータイムを終えて仕掛けを作っていると
「バターン!!」

突然、左側の竿が跳ね上げられる。


















「・・・・・・こんな凶暴な食い方をするのは、あの出っ歯しかおらぬ」













タモを持ってヨイショ!と竿を巻き上げてみると
キビレが出た★
ヤッター!!ぴよこ3大型のキビレゲット~。 
ルアーで食ってくるサイズの大きなキビレでした。






これだけでも満足だったんですが、この後も右側の竿のケミホタルが揺れていたので巻いてみると。。






もう1匹キビレが掛かってました。(最初うなぎかと思った)
キビレが出た★





この後は静かになってきたので、しばしワンセグタイム。
でも最悪な事にNHKしか入らず(~_~;) 残念ながら終了。
魚は沢山居たようで、餌は何回か食べられていましたですよ食事 最後にチビレとハゼが釣れて納竿としました。





そんな夜の釣果。 
キビレが出た★
餌とはいえ、浜名湖でこんなに好調に釣れたのは初めてです。




キモは餌をケチらずに大きく付ける事です。
今回、細いイソメは1匹まるごと付けて釣りをしました。
今までの経験から、大盤振る舞いをして餌を付けた竿には大型が食って来る事が多かったからです。
高い餌じゃなければ、餌取りが居ても気にしない位がいいと思いますよ~。



そういえば以前ネットで何処だか知りませんが、餌釣りをしていたオヤジが「この野郎!俺のエサを取りやがった!」と釣れた魚を踏み殺していた。 そういう話しを聞いた事があります。
全く餌師の風上にもおけない、お前なんかエイに刺されろグーレベルのクソジジイです。
海の恩恵を受けているのだから、そこに住むお魚さんに食べて頂いても何ら問題は無い訳なんです。
クサフグ&ゴンズイの集団アタックを食らうとチョイ凹みますけど(笑)





ルアー釣りでも餌釣りでも、何かしら魚が釣れるというのは楽しいもんです。
今週は。。。。どんな釣りをしようかなぁー?













同じカテゴリー(釣りのお話)の記事画像
浜名湖 DE マゴチ
ストライクヘッド復活!
大潮?サーフ
真夏の遠州灘サーフ
座布団ヒラメ&青物サーフ
サーフでの確率が厳しい?
同じカテゴリー(釣りのお話)の記事
 浜名湖 DE マゴチ (2017-06-06 13:41)
 キス のお誘い (2016-12-30 18:01)
 ストライクヘッド復活! (2016-12-28 19:44)
 大潮?サーフ (2016-08-02 18:56)
 真夏の遠州灘サーフ (2016-07-25 18:22)
 座布団ヒラメ&青物サーフ (2016-06-28 14:31)

この記事へのコメント
おっ凄い


たまに、チビ達を連れて餌釣りしようかな~


いやいや…
大人しくしてなくて、迷惑になるからやめておこう


タックルてどんな感じなんですか
あと、仕掛けは


もし良かったら教えて下さい
Posted by はかまさ at 2010年07月26日 18:05
はかまささん>投げ釣りのタックルは限り無くシンプルにしてます。ヨリモドシを使ってナスオモリとチヌ用ハリス(3~4号位)だけです(笑)ハゼ釣りは二本針にしてますよ。オモリは流れの強い表浜名湖へ行くに従って、10グラム~重くしてます。最近は針を買ってきて、自分でハリスを作ってます。
Posted by Cherry♪♪ at 2010年07月27日 12:38
ロット・リールは川用でいいですか
Posted by はかまさ at 2010年07月29日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。